お盆がすぎました   

毎年ふる里にお墓参りに行きます
その途中、国道から撮った占冠村にあるリゾートホテル
霧に囲まれて神秘的でした~
豆のように小さく写ってました
b0029823_854542.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-08-21 08:55 | その他

苺ジャム   

我が家のビニールハウスの中で沢山苺が採れました
30分でこのくらいです
この3倍位採って28瓶のジャムをつくりました
冷凍して1年中食べてます
b0029823_14505417.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-07-01 14:51 | その他

洞や湖温泉   

札幌からバスで2時間
洞や湖温泉に行ってきました
素敵な景色でした~ 癒されます
b0029823_190164.jpg

b0029823_1914615.jpg

b0029823_1923261.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-06-25 19:05 | その他

冬から夏?   

3日前は寒くて石油ストーブつけてたのに
今日は何ですか~~?札幌は26度、、、夏が急にきました。
冬から夏です。春はどこにいったの?って感じです。
桜も咲いたかと思ったら、すぐ終わってしまうし。
近くの公園の雪捨て場には、まだ雪があるんですよ。。。
我が家の庭の芝桜が急に開花してました。
b0029823_21182963.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-05-27 21:19 | その他

もう5月?   

もう5月なんですか~?札幌は冬のように寒いです。
北海道は雪が降っている場所もあります。
我が家もストーブたいてます。
世間はゴールデンウィーク。人ごみの嫌いな私は、そのような時には動きません。
家で読書です。数か月前に図書館に予約していた本が手に入ったので読んでます。
予約していたのも忘れていました。
b0029823_11435395.jpg

世間に逆らってこんな暗~い本読んでます。
これが、なかなか面白い。
 淋病のメカニズム解明のため患者の膿を自分の性器に付着させたところ淋病と梅毒に
    かかってしまった医師の話とか
 麻酔薬の開発のため自分でためし中毒者になった話
 寄生虫の感染経路うを解明するために死刑囚に寄生虫をのませた話、、、とか
こういう犠牲があって今の医学があるのだなと思うと
昔の人達に御苦労さま、、といいたいです。
[PR]

# by tiyoro | 2013-05-01 11:53 | その他

春を探しに   

今日近所の春を見つけようと散歩、、、
気温は6度と温かい日差しですが、まだまだ雪は残ってます
去年の今日の札幌は積雪ゼロとか
b0029823_13335935.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-04-04 13:40 | その他

4月になりました   

東京は桜が散ろうとしているのに札幌は昨日も雪が降りました、、、
春はまだまだですが、せめて台所で緑を眺め
小さな春を感じてます
b0029823_2202557.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-04-02 22:01 | その他

大雪   

b0029823_13183567.jpg

札幌は今年は本当に雪が多いです
いつも利用するバス亭へ行く道が雪で囲まれて道路側のバスが見えません
今日も吹雪いています
[PR]

# by tiyoro | 2013-03-02 13:22 | その他

キティちゃん   

親戚には沢山小さい子がいるけれど
皆、ハイカラな名前だったり読めない名前なので覚えられません、、、
でもこの子の名前は「ひかり」ちゃんといって
とても覚えやすいので親近感がもてます
一緒に遊んで疲れた所
   キテイちゃんのおまけの小物を並べました
b0029823_19301743.jpg

b0029823_19313690.jpg

b0029823_19332995.jpg

[PR]

# by tiyoro | 2013-02-20 19:36 | その他

やりたいこと   

ねむた~い 「めんこ」 猫の名前  
              母が拾ってきた野良猫  今は母の形見です 10歳
b0029823_10211926.jpg


今は看護師の仕事を離れているが、やっぱり気になるのは医学とか看護のこと。
新聞やテレビでも無意識に、そちら方面の記事とか番組を見てしまう。
仕事をしていた時より勉強しているのでは、、、と思ってしまう。

仕事をやめてから社会人が行ける大学に通い始めて1年。
今まで知らなかった事に巡り合えている事には感動。
大学に行かなければ知らないままで終わっていただろう事が沢山あった。
興味のないことには自分から入らないし、それはそのまま、しらないままで過ぎてしまうが
講義としてある以上、はじめは仕方なくうけていた。
有名な大学から来ていただいた講師の方の上手な説明にどんどん引き込まれ
興味のなかった事にも関心をもてるようになりました。
知らなかった世界にどんどん入れることが、なんだかうれしいと同時に今までの無知な自分に反省。
先週の講義は国境問題でした。お堅い問題で、途中で寝てしまうのではと心配したのですが
え~~そういう事なの?とかで、あっという間に1時間半の講義が終わってしまいました。
もっといろいろ知りたいと思いました。
そのほかに古典、宇宙、医学、スポーツ、宗教、美術などの講義もあるのです。
これからも楽しみ。。
[PR]

# by tiyoro | 2013-02-08 10:12 | 思うこと